愛知県総合教育センター研究紀要 第96集


授業改善に関する研究(中間報告)

−子供理解と授業づくりを通して−


目  次

本文(PDFファイル)
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法及び仮説
 4 研究の内容
  (1) 17年度の取組
  (2) 18年度の取組
 5 研究のまとめと課題
 6 おわりに

実践事例(PDFファイル)
【実践1】 小6年国語科 伝え合う力を高める国語科学習の創造
 −「発見!わたしたちの地球」の実践を通して−
【実践2】 小4年理科 豊かな発想をかかわり合わせて真理を見付ける授業
 −「もののかさと力」の実践を通して−
【実践3】 小5年図画工作科 思いをはぐくみ,表現力を高める授業づくり
 −「顔・かお・カオ」「アート?アート!」の実践を通して−
【実践4】 中3年社会科 かかわり合いを通して思考を深める社会科の授業
 −「安楽死は認めるべきか」の実践を通して−
【実践5】 中3年数学科 自分の考えを他者に分かりやすく伝えることができる子供の育成
 −「平方根」の実践を通して−

総合教育センタートップへ